top of page
  • 執筆者の写真Noriko Hida

骨盤

立春を越え、梅が咲き、少しずつ春の兆しを感じますね(^^)

まだまだ寒いですが。。。

先週は、嵐のような風、温かい日、寒い日、小雨の日と天候がコロコロと変わりました。

身体は日々、骨盤を開閉しておりますし、季節に応じても開閉しております。

骨盤が閉まりますと、熱は逃げにくく、身体を動かしやすい方向となります。

パッと逃げる際には骨盤は閉まっております。

骨盤が開きますと、熱は放出されやすく、身体はリラックスした状態となります。

夜、寝ている間は骨盤は開いております。

先週のように気候が変わりますと、骨盤の開閉が上手くいかない場合、不眠、めまい、吐き気などの症状にあらわれることもあります。


夜に骨盤を開きますと、朝に骨盤が閉まります。

夜に足浴や背あぶりで身体をしっかりと温めたり足首をゆっくりと回すことで骨盤を開き、日々の骨盤の開閉運動をスムーズにしておくことは、いろいろな変動に対応出来る身体を作ることの一つになると考えます。


本日もお読み頂きありがとうございます☆

0件のコメント

最新記事

すべて表示

古傷

5月に入りました〜 本日は、大阪府箕面市はしっとりとした雨の1日でして、まさに穀雨だなぁと思っておりました。 5月5日には『立夏』、夏の始まりですね。若い葉が太陽の光に透けながら風に揺れ、命の循環を感じます〜 夏の前と言えば、梅雨。 既に湿氣も多くなりましたね。 この時期には、古傷の痛みを感じる方も多くいらっしゃいます。 氣圧などにより押し込められていた古傷が上がってくるからです。 そのような時は

立秋

春の身体

bottom of page