top of page
  • 執筆者の写真Noriko Hida

立秋

8月7日に立秋を迎え、暦の上では秋に入りましたね。


筆でスッスッスッと描いたような雲、軽やかな風に揺れる葉の音、夜中に響く高い虫の鳴き声、少しずつ秋の氣配を感じます(^^)


とは言え、まだまだ暑いですね〜。全身にジワ〜っと汗がにじみます。


乾かさずにしっかりと拭き取りましょう〜


汗をしっかり拭き取ることで、“食欲の秋”の増え過ぎる食欲の暴走を抑える一助となります。


汗を拭かずに乾かしてしまいますと、濃縮された汗の成分が身体の中に入り、「汗の内攻」をおこしてしまいます。


汗の内攻の身体への影響はいろいろとありますが、胃酸を増やしてしまうことも影響の一つとしてあるからです。


実りの秋、美味しく味わいながら身体にちょうど良い量を食したいですね(*^^*)


お米、栗、さつまいも、梨、柿、秋刀魚etc


楽しみです!


秋も楽しんで参りましょう〜

食料の備蓄品のチェックもお忘れなく〜



0件のコメント

最新記事

すべて表示

古傷

5月に入りました〜 本日は、大阪府箕面市はしっとりとした雨の1日でして、まさに穀雨だなぁと思っておりました。 5月5日には『立夏』、夏の始まりですね。若い葉が太陽の光に透けながら風に揺れ、命の循環を感じます〜 夏の前と言えば、梅雨。 既に湿氣も多くなりましたね。 この時期には、古傷の痛みを感じる方も多くいらっしゃいます。 氣圧などにより押し込められていた古傷が上がってくるからです。 そのような時は

bottom of page