top of page

季節と身体

  • 執筆者の写真: Noriko Hida
    Noriko Hida
  • 2019年10月28日
  • 読了時間: 1分

ヒトは季節に影響を受け、それに合わせて身体の陰陽も変化しております。


外が暑いと身体の表面を陽にし、内面に陰を持つ。

表面に熱を持つことで、外からの熱が必要以上に身体に入らないようにします。


外が寒いと身体の表面を陰にし、内面に陽を持つ。

表面を冷やすことで、外からの冷氣が必要以上に身体に入らないようにします。


このようにヒトシステムは働きます。


身体がオートマチックに対応してくれております。



今は、すっかり秋です(^^)

外は日を追う毎に熱氣から冷氣に変わり、陰陽バランスが変化しております。


暑さに慣れていた身体は、表面が陽ですので、冷氣が来るとブロックしてくれる陰がまだ表面にいない為に、身体の中に冷氣が入り易いです。


この季節、寒いな、風が冷たいなと思った時は、すかさず冷えないように風に当たらないように心掛けたいですね。

腹巻きやストールを巻くなど(保温)。


冷えたなー、寒いなーと思ったら、温めましょう。

足湯や電氣ストーブなど(加温)。


ヒトシステムがスムーズに働いてくれるように、ご自分に愛情を持って対応いたしましょう〜(*^^*)






お読み頂きありがとうございます☆彡

最新記事

すべて表示
古傷

5月に入りました〜 本日は、大阪府箕面市はしっとりとした雨の1日でして、まさに穀雨だなぁと思っておりました。 5月5日には『立夏』、夏の始まりですね。若い葉が太陽の光に透けながら風に揺れ、命の循環を感じます〜 夏の前と言えば、梅雨。 既に湿氣も多くなりましたね。...

 
 
 

Comments


bottom of page