top of page
  • 執筆者の写真Noriko Hida

小寒

更新日:2021年1月26日

あけましておめでとうございます


昨年中はお読みいただきありがとうございました。

本年もよろしくお願い申し上げます。


氣の流れとしましては立春2月3日から2021年となります。

あと1ケ月を切りましたね。


本日1月5日は、二十四節氣では『小寒』です。

寒の内に入り、寒さが厳しくなり冬本番を迎えます。


暦の上では、庚子年の最後の月、己丑月となりました。

丑は土行の中でも凍った土、冬の土です。

そして来月2月3日からは辛丑年。

寒々しい雰囲氣が漂っております。


このように寒くなって参りますと、腎臓のエネルギーを消費してしまいます。

保温・加温をしっかりと行いましょう~。


保温は、腹巻き、レッグウォーマー、アームウォーマーなどの関節を守る他に、

背骨付近は熱が逃げやすいので”なぎそねこ”などで背中も保温いたしましょう。


加温は、背中を電氣ストーブで温めたり、足湯などで熱を加えます。熱を加えた後は、間髪入れずに保温いたしましょう。長い間温め過ぎるのは、かえって身体を冷やしますのでどちらも1回当たり10分以内、汗をかかない程度を目安にされるとよいと思います。


1月からは受験シーズン本番ですね。

風邪予防の一つとして、鼻うがいはおすすめです。

上咽頭に付着したウィルスや菌を洗い流すことで、身体の中に入ってしまうウィルスや菌の量を減らします。生理食塩水を人肌に温めた液で鼻を洗いますと、ツンときませんので怖がらずにお試し下さいね。(真水で鼻を洗うと鼻がツンとして痛いです)


寒い冬を元氣に乗り越えましょう~


本日もお読みいただきありがとうございます☆彡







0件のコメント

最新記事

すべて表示

古傷

5月に入りました〜 本日は、大阪府箕面市はしっとりとした雨の1日でして、まさに穀雨だなぁと思っておりました。 5月5日には『立夏』、夏の始まりですね。若い葉が太陽の光に透けながら風に揺れ、命の循環を感じます〜 夏の前と言えば、梅雨。 既に湿氣も多くなりましたね。 この時期には、古傷の痛みを感じる方も多くいらっしゃいます。 氣圧などにより押し込められていた古傷が上がってくるからです。 そのような時は

bottom of page