top of page
  • 執筆者の写真Noriko Hida

立冬

更新日:2020年11月8日

本日は、二十四節氣では「立冬」です(^^)


今年はあっと言う間に11月になったように感じますね。

そして、もう冬の到来。。。


空氣も冷たく乾燥して参りました。

空氣が乾燥しますと、身体の水分が表面から蒸発し身体そのものも乾燥しやすくなります。


身体が乾燥し水分が不足しますと、水分調整をつかさどる腎臓に負担となり、水分の足りていない血液が心臓に送られることで心臓にも負担となります。リンパ液などの津液の流れも滞りやすくなります。


夏には喉が乾いて水分をしっかりと摂られる方は多いですが、意外にも秋冬は水分は不足しがちです。


そこで

『水をチビチビ飲む』

ことをおすすめいたします。


水が苦手な方は、一口目を噛むように唾液としっかり混ぜることで水分吸収を促進してくれますのでお試し下さい(^o^)


朝には温かいお白湯も身体を温めつつ水分補給となりますのでおすすめです。


お茶やコーヒーなども水分ですが、身体に水分を補給するという目的にはお水やお白湯の方が適しております。


お茶やコーヒーは、ほっと一息美味しく頂いて下さいね。



暦の上では、「丁亥」月です。


四柱推命の命式に「巳」や「亥」がある方は、「寅」のストラップなどをお持ちになられることをおすすめいたします\(^o^)/


本日もお読み頂きありがとうございます☆








1件のコメント

最新記事

すべて表示

古傷

5月に入りました〜 本日は、大阪府箕面市はしっとりとした雨の1日でして、まさに穀雨だなぁと思っておりました。 5月5日には『立夏』、夏の始まりですね。若い葉が太陽の光に透けながら風に揺れ、命の循環を感じます〜 夏の前と言えば、梅雨。 既に湿氣も多くなりましたね。 この時期には、古傷の痛みを感じる方も多くいらっしゃいます。 氣圧などにより押し込められていた古傷が上がってくるからです。 そのような時は

bottom of page