top of page
  • 執筆者の写真Noriko Hida

夏至&新月

日々雨がしとしと、空氣もしっとりとしておりますね(^^)

傘も長靴も大活躍しております〜


6月21日は、二十四節氣では夏至。

「日長きこと至る」

北半球では1年で最も日が長い日です。

暦の上では夏季の真中にあたりますが、まだまだ梅雨ですね。


先日、「口内炎が出来ました」と言われる方がいらっしゃいました。


口内炎は腎臓の疲れと考えます。

脇の下の筋肉が縮むと起こりやすいです。

脇の下をストレッチなどでしっかりと伸ばすことは早い回復に繋がります。


ご自身で意識して試されたところ、

「いつもより早く回復しました〜」とニッコリご報告下さいました^_^


梅雨は湿氣が多く、皮膚呼吸が不活発にな為に腎臓がフル活動で水分調整を担います。

この季節は、腎臓をケアいたしましょう〜


青竹踏み

身体を捻る

水掻きを摘む

足浴

など出来るものをお試し下さいね。


本日は、新月ですので足浴はとても有効と考えます(*^^*)


本日もお読み頂きありがとうございます☆





0件のコメント

最新記事

すべて表示

古傷

5月に入りました〜 本日は、大阪府箕面市はしっとりとした雨の1日でして、まさに穀雨だなぁと思っておりました。 5月5日には『立夏』、夏の始まりですね。若い葉が太陽の光に透けながら風に揺れ、命の循環を感じます〜 夏の前と言えば、梅雨。 既に湿氣も多くなりましたね。 この時期には、古傷の痛みを感じる方も多くいらっしゃいます。 氣圧などにより押し込められていた古傷が上がってくるからです。 そのような時は

bottom of page