top of page

感情と臓器と季節

  • 執筆者の写真: Noriko Hida
    Noriko Hida
  • 2019年12月20日
  • 読了時間: 2分

〜emotion &organ &season〜


よく笑う、怒りっぽい、不安そう、悲しい、いつも何だか考え込んでしまうなどいろいろな感情がありますね(^o^)


感情は臓器の状態を表すと言われております。


例えば、いつもイライラして怒りっぽい方は、肝臓がお疲れなのかな〜と観ます。


感情から、性格や精神ではなく臓器の状態を推測いたします。


五行と臓器、感情は下記のように関連しております。


木−肝臓−怒

火−心臓−喜

土−脾臓−思

金−肺臓−哀

水−腎臓−恐



また、五行と季節は下記のように関連しております。


木−春

火−夏

土−土用

金−秋

水−冬


例えば、なんとなく

秋はもの悲しい、寂しい感情になることもおありかと思います。

咳が出る方も多くなりますね。

肺臓と関連しております。


冷えによる身体の捻じれを取る体操や鎖骨の蒸しタオル、適度な水分補給、保温・加温を心掛けられることなどをアドバイスしております。



春に頭がぼーっとすることがあったり頭に血が昇って怒りっぽかったり。

便秘や下痢になられる方もいらっしゃいます。

肝臓と関連しております。


目の蒸しタオル、骨盤を開く体操、肝臓にこんにゃく湿布、排泄に関することなどをアドバイスしております。



感情は、環境や季節の影響も受けますし臓器の状態も表しております。


感情と精神は違います。

精神は内なる声。



現在、ご自分の感情はどのような感じでしょうか〜?


本日もお読み頂きありがとうございます☆彡



最新記事

すべて表示
古傷

5月に入りました〜 本日は、大阪府箕面市はしっとりとした雨の1日でして、まさに穀雨だなぁと思っておりました。 5月5日には『立夏』、夏の始まりですね。若い葉が太陽の光に透けながら風に揺れ、命の循環を感じます〜 夏の前と言えば、梅雨。 既に湿氣も多くなりましたね。...

 
 
 

Comments


bottom of page