昨日、暦には天干と地支があり天干について一部ご紹介させて頂きました(^^)
天干と地支という風にお聞きになると聞き慣れないですが、”干支”は聞き慣れていらっしゃると思います。
天干の干、地支の支で干支ですね。
「あなたの干支は何年?」と聞かれて
「子年!」や「丑年!」とお答えになられることも多いかと思います。
是は即ち、地支です。
今回は、地支(ちし)について少し書かせて頂きます(^^)/
地支は 12種類あります。
寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥、子、丑です。
ご存じの方は多いと思いますが、読みは下記です。
寅(とら)
卯(う)
辰(たつ)
巳(み)
午(うま)
未(ひつじ)
申(さる)
酉(とり)
戌(いぬ)
亥(い)
子(ね)
丑(うし)
それぞれに五行(木火土金水)があります。
寅(とら)ーー木
卯(う)ーーー木
辰(たつ)ーー土
巳(み)ーーー火
午(うま)ーー火
未(ひつじ)ー土
申(さる)ーー金
酉(とり)ーー金
戌(いぬ)ーー土
亥(い)ーーー水
子(ね)ーーー水
丑(うし)ーー土
木木ー土ー火火ー土ー金金ー土ー水水ー土ー木木。。。。
の順番に巡っておりますね。
季節でいいますと
春ー土旺ー夏ー土旺ー秋ー土旺ー冬ー土旺ー春。。。。
四季がありそれぞれの間に土があります。
暦の上では1年は2月の寅月に始まり、1月の丑月で終わります。
年、月、日、時共に廻る順番は変わりません。
次に今年2019年は、己(つちのと)亥(い)年です。
天干は己、地支は亥の年となります。
五行でみますと、
己は土行。土の弟。砂や庭の土のイメージです。
亥は水行。水の中でも大きな水を示します。
土の下に大きな水があります。
己亥年は伊勢湾台風、昨年の己亥日には水害などもあり
土砂崩れや水害、激甚災害に注意する年と言えます。
2020年2月3日までは己亥年ですので、水や食料や充電器など必要なものは常に備えて頂きたく思います。
また、亥は四本足の生き物ですが現代において四本足は車も示します。
亥は移動の星でもあり、車の事故にも注意を要します。
亥と巳は仲が悪くこれらが出会いますと長いもののクラッシュを意味しますので、電車、トンネル、血管、電線などのトラブルにもご注意願います。回避できることはできるだけ回避されて下さいませ。
これらの要素のある年ですが、特にご自分の四柱推命の中に亥や巳をお持ちの方は、危険なことはなさらないで下さい。
亥年間のお守りとしまして、寅のストラップ、寅のぬいぐるみなど、寅のものを身に付けることをおすすめしております。
亥と寅は仲が良いので、年として廻ってまいります亥のエネルギーを寅と仲良くしてもらうことで和らげると言われております。
今回は暦の中の地支につきまして一部ご紹介させて頂きましたm(__)m
本日もお読み頂きありがとうございます☆彡
Comentários