top of page
  • 執筆者の写真Noriko Hida

水分補給

小満を過ぎ、初夏らしく徐々に氣温が上がって参りました〜(^^)

お昼間には汗がにじみます。

水分とミネラル補給をお忘れなく〜!


整体操法にお越し下さるご年配の男性の方のお話(*^_^*)


この方は、毎年春先には花粉症にひどく悩まされることや手足がいつも冷たく冷え性だとおっしゃっておりました。


秋頃、花粉症予防の1つとして水分補給をして下さいねとお伝えしますと、

「はい、飲んでます」

と答えられました。


更に、何を飲まれてますか?とお尋ねしますと

「○ーラ(炭酸飲料)を毎日500ml飲んでます」

と言われました。


炭酸飲料は美味しいですね〜。たまに飲みます。

しかし、甘い炭酸飲料には糖が多く含まれます。

糖はエネルギーとなりますが、身体を冷やす部類。

炭酸は血管を広げリラックス効果がありますが、糖と炭酸では身体を酸性にする為に疲労につながることもあります。

水分補給としての役割というよりも、心の栄養として楽しんで飲用される方が良いです〜。

秋冬にかけては特に水または白湯をチビチビ飲んでみて下さいね。


とお伝えしたところ、次の日から○ーラを飲む頻度を減らし、水や白湯をチビチビ飲むことを早速実践されました。


水分補給と言っても、それぞれに捉え方が違いますね。


その他、保温、加温や、青竹踏み、捻じり体操など腎臓ケアをコツコツと実施されました。

鼻うがいは怖いと言われておりましたが、今では毎日の日課になっておられます。


今年の春そういえば花粉症が出ません。

そして、髪が黒くなったと周りから言われますと。ニッコリ^_^


ヒトシステムは、毎日毎日生きる為に頑張って動いてくれております。そのシステムがスムーズに動くように意識して行動しますと、身体はきちんと応えてくれますね。



本日もお読み頂きありがとうございます☆





















0件のコメント

最新記事

すべて表示

古傷

5月に入りました〜 本日は、大阪府箕面市はしっとりとした雨の1日でして、まさに穀雨だなぁと思っておりました。 5月5日には『立夏』、夏の始まりですね。若い葉が太陽の光に透けながら風に揺れ、命の循環を感じます〜 夏の前と言えば、梅雨。 既に湿氣も多くなりましたね。 この時期には、古傷の痛みを感じる方も多くいらっしゃいます。 氣圧などにより押し込められていた古傷が上がってくるからです。 そのような時は

bottom of page