top of page
  • 執筆者の写真Noriko Hida

寒露

暦の上では、酉月が終わり戌月を迎えました。

二十四節氣では寒露となり、朝晩に冷たい空氣を感じ秋の始まりと言えます。


四柱推命的な観点からは、戌年の戌月ということで土のエネルギーが強まります。土と土のぶつかり。災害に備えることも大切ですし、命式中に辰や戌をお持ちの方は卯(うさぎ)のストラップ2個をお守りとして持って頂きたいです。


身体の変化としましては、腎臓の疲れによる身体の捻じれが見受けられます。

水分摂取量の低下や冷えによる血行不良、歩き過ぎからの足の疲労などが大きな原因となります。

身体の捻じれはだるさやむくみにもつながりますので、秋は捻じる運動をおすすめいたします。仰向けに寝て膝を立て左右にゆっくり倒します。倒しやすい方を1回多く。

座位や立位で身体を捻じる運動も効果的です。


芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋。。。

身体を整えつつ秋を愉しんで下さいませ~!(^^)!



~東京で開催された女塾 特別講師セミナーに参加して参りました~












☆お読みいただきありがとうございます☆

0件のコメント

最新記事

すべて表示

古傷

5月に入りました〜 本日は、大阪府箕面市はしっとりとした雨の1日でして、まさに穀雨だなぁと思っておりました。 5月5日には『立夏』、夏の始まりですね。若い葉が太陽の光に透けながら風に揺れ、命の循環を感じます〜 夏の前と言えば、梅雨。 既に湿氣も多くなりましたね。 この時期には、古傷の痛みを感じる方も多くいらっしゃいます。 氣圧などにより押し込められていた古傷が上がってくるからです。 そのような時は

bottom of page